1




今回は前回優勝のスペインをはじめ、イタリア、イングランドと優勝経験国ですら一次リーグで敗退している。まだ世界の舞台での実績を残していない日本代表が、ここで立ち止まるわけにはいかない。

 「これでサッカーが終わるわけではない。またW杯の予選が始まるわけだし、Jリーグの質を上げていかないと、その国のサッカーも強くならない。技術や戦術を上げるには時間がかかるけど、勝負への執念とかメンタルは自分ですぐに意識を変えられるから」

 このW杯には日本サッカー協会(JFA)のアンバサダー(大使)として現地に赴き、レシフェで行われた日本‐コートジボアール戦をスタジアムで観戦、サンパウロでは日本人学校などを訪問した。「ボクをブラジルに連れていってくれたのは全て代表選手たちのおかげ。感謝しかない」と労をねぎらった。


         参照:http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2014/06/25/1p_0007085954.shtml